SHAWN TSUJII'S

原点に戻ると見えてくること & 英語の終活について

私ショーンの趣味は、エレクトリックギター。

昔ほどギターに触る時間は取れないのだが、14歳のときから弾いていて、やっぱり今もギターは楽しい。また、大人になってから尊敬している世界屈指の超絶ギタリスト、ケリーサイモンに師事させてもらえている私は、実に幸福者だ。 

ご存知の人も多いかもしれないが、エレクトリックギターの世界にはエフェクトペダル(エフェクター)と呼ばれるペダル型の小さな装置があって、それをギターとアンプの間に接続してスイッチを入れることによって、プレイヤーの好みの音に調整できるのだ。

エフェクトペダルは大体、一台1万円〜2万円程度で、高級なアンプに比べて買いやすい価格帯なことから、アマチュアギタリストでも大抵の人は複数のエフェクトペダルを持っている。中には数十個も持っている人も。

もくじ

私は物欲から人生で色々なエフェクトペダルを買ってきた。

特に近年は楽天市場でポイントがたまるたびに買い足していたので、計算すると生涯で合計100個以上のエフェクトペダルを購入したことになる。何年か前、新しいペダルをケリーサイモン師に見られて「また要らないもの買って!」と注意されたこともある。

明らかに使わないペダルもたくさんあったし、もう年齢も年齢なのでエフェクトペダルライフの終活をしようと考えて、要らないペダルを処分し始めたのが去年のこと。

結局手元に残ったのは、師ケリーサイモンモデルのオーバードライブ以外は、米国PROCO社のRATペダルのみとなった。

ケリーサイモンモデルのオーバードライブは不思議なぐらい音の抜けが良い名器。

そしてPROCO社の TURBO RATは、なんと私が17歳のときに京都のワタナベ楽器店のお正月セールで購入したモデル。少しアンプで歪ませて、そこにTURBO RATやRATで控えめにディストーションを加えると、非常に独特の金属質の音になって最高なのだ。

今まであれでもない、これでもないと次から次にエフェクトペダルを購入してきたが、結局は、少年のころの自分にギターを弾く楽しさを教えてくれた原点TURBO RATに戻ってくることになった。昨年からの終活によりTURBO RATの素晴らしさを再認識できて、大変嬉しく思う。

世の中には、中毒か依存症のように毎年新しいモデルのゴルフクラブを買う人が多くいる。語学教材を買い漁るのを止められない英語学習者も少なくない。

インターネットを見ても英語講座や教材だらけ、不自然な発音法を強制されたり合わないボイストレーニングを押し付けられて余計に下手になってしまうケースが多々ある。

100個以上もエフェクトペダルを買ってきた私だからこそ断言するが、人生は一度きりなので、色々なものに飛び付いて時間を浪費しないことは、とても大切だ。

原点に戻ることだ。

あなたにとっての語学の原点はなんだろう?

あなたの英語の終活の本質が、そこにある。

ようく考えてみてくれたまえ。


ショーンツジイ

文化人類学者
英語道場 升砲館 館長

↑英語は音と文化から。英語の壁正面突破セミナー。レベル不問。

⭐️セミナー開催日程(2024年3月)
 定員: 各3名〜5名

東京】3月7日(木)7:00pm🈵
東京】3月8日(金)7:00pm
東京】3月9日(土)1:00pm🈵
東京】3月9日(土)5:00pm
東京】3月10日()1:00pm
東京】3月10日()5:00pm
【オンライン】3月12日(火)2:00pm
東京】3月16日(土)1:00pm
東京】3月16日(土)5:00pm
東京】3月17日()1:00pm
東京】3月17日()5:00pm
京都】3月20日(水)7:00pm
【オンライン】3月23日(土)1:00pm
【オンライン】3月23日(土)5:00pm
【オンライン】3月24日()1:00pm
【オンライン】3月24日()5:00pm
京都】3月29日(金)7:00pm
京都】3月30日(土)7:00pm

もくじ