ショーンです。昨日は一般社団法人フィオーレ・オペラ協会による名作オペラ『アンドレアシェニエ』の通し稽古の見学のために、港区の練習場を訪問していました。アミチエ大学の仲間たち、そして俳優・歌手の如月蓮さん(元宝塚歌劇団星組の男役スター)も加わり、皆で過ごした最高のひとときでした。
皆さん、オペラのことはご存知でしょうか?
私ショーンも、今興味を持ってオペラについて勉強中ですが、オペラは素晴らしいものですね。
そして、昨日のオペラの通し稽古は、国内最高峰のアーティストが集結するすごいものでした。
世界で「獅子の声」とレスペクトされているバリトン界の横綱の須藤慎吾氏や、日本のオペラ界を牽引する西正子先生、テノールの村上敏明氏をはじめ、日本トップ層のオペラ歌手たちによる至高の稽古風景。
普段は、決して公開されることがありあせん。
関係者の皆さまのご厚意により運良く見学させてもらうことができたのですが、、、
強烈でした。
マイク無しなのに、この音圧。この迫力。そして、この美しさ!
間近で見せてもらうと、思わずのけぞるほどのすごい迫力なのですが、距離を置いたところで、練習場いっぱいにひろがるエネルギーの渦巻き(vortex)に圧倒されます。
鳥肌ものの感動です。
あり得ないほどの貴重な稽古を見せてもらえ、昨日は本当に幸運な夜でした。
本当にありがとうございます‼️
さて、私が理事をしている人道支援団体、一般社団法人アミチエソンフロンティエールでは「アミチエ大学」という学びの活動を行っていまして、昨日一緒に見学させてもらったのは、その仲間たちでした。
アミチエソンフロンティエールというのは「国境なき友情」というフランス語で、ヨーロッパの知的文化と社交文化を継承する人道支援団体です。1991年にモナコ公国で発足し、モナコ公国の国家元首アルベール太公が名誉総裁を務めてくださっていました。
アミチエ全体としてモナコ本部から国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付をしていましたが、加えて日本のアミチエはフィリピンの貧困層の子供達の教育支援事業を継続的に行なっています。
アミチエ大学のこの秋の集中講座「オペラ文化を学ぼう」シリーズですが、皆さんが参加されることが、フィリピンへの子供達への教育支援につながります。
皆さん、10月4日(水)は何をなさっていますか?
10月4日(水)午後6時、東京国際フォーラム(有楽町)
に集結しませんか?
なんと、オペラ観劇に加え、出演者たちとの打ち上げ食事会を特別に開催します。
普通オペラ出演者との食事会への参加は、最低40万円以上と言われていますが、今回は一般社団法人フィオーレ・オペラ協会のご厚意により16,000円(アミチエメンバー)、18,000円(ゲスト)で参加できるイベントとなっています。
こんな機会は、滅多にありません。皆で至高のオペラと打ち上げを楽しみませんか?
アミチエの会員ではない英語道場升砲館の門下生も来ますので、オペラがはじめての人も、アミチエがはじめての人も、お気兼ねなく参加なさってください。お一人でも参加可能です。
現在アミチエのウェブサイトが更新作業中ですので、詳細情報やお申し込みは以下のページをご覧ください。
アミチエ大学 第33回
→ https://forms.gle/vB9ojw6UXw38Hm2t7
アミチエ事務局のメールアドレス
office@amitiejapon.net
↑ご質問がある場合はメールでいただけますと助かります
では、皆で、芸術の秋を心ゆくまで楽しみましょう!
ショーンツジイ
英語道場升砲館館長
一般社団法人アミチエソンフロンティエール理事