SHAWN TSUJII'S

「アメリカでアメリカ人に英語発音を指導する日本人スピーチセラピスト」ジョンソン雅恵(米国ジョージア州・音声病理学者)

辻井升雲(ショーン・ツジイ)

こんばんは、ショーンだ。

生徒の活躍は嬉しい。

以下はジョンソン雅恵からもらった手紙だ。

もくじ

「アメリカでアメリカ人に英語発音を指導する日本人スピーチセラピスト」
ジョンソン雅恵(米国ジョージア州・音声病理学者)

私がショーン先生に出会ったのはアメリカに留学を決めた10何年前になります。当時のわたしは社会人、英語から離れて4年も経っており、英語を人前で話すことも苦手でした。しかし、留学を前にして「通じない」苦痛からなんとか抜け出そうと、ショーン先生のクラスを受講しました。

そのクラスは私の「英会話をする」ということの常識をはるかに超えたものでした。初心者の私に対して、本当に初めの一歩から教えていただきました。英語の一音を口から出すための、発声呼吸法、その他こんなに下準備がいるのかと目からウロコでした。それから毎週通っていくうちに、自分の英語の音に少しずつ自信が持てるようになったのを今でも覚えています。

アメリカの大学で、音声学や発声のクラスをとった時、ショーン先生のクラスで教えていただいた事や見覚えのある分析図を見て、「これ知ってる!」と嬉しくなったものです。現在アメリカでSpeech Language Pathologist(音声病理学者)としてネイティブの人のスピーチ&コミュニケーションの訓練をさせていただいています。

自信をもって職に就くことができた根底に流れているのは、ショーン先生の発音矯正で培った基礎、そしてただひたすらに練習をしたという経験があるからだと思っています!

最近はバイリンガルの私の子供達の英語の発音を観察しながら、ショーン先生に教えていただいたテクニックを駆使し、日々精進しています。

雅恵、よくがんばった!

偉いぞ!


ショーンツジイ

文化人類学者・英語教育家
英語発音 升砲舘 館長
升砲館金剛會 主宰



ショーンツジイや弟子たちの指導する升砲館で学びたい方へ

升砲館(しょうほうかん)が目指しているものは、単なる語学教育を超えた、人間としての在り方の回復、日本人の精神文化の再興を通じた英語習得です。通じる英語ではなく「魂を響かせる英語」を獲得します。

子供不可。国籍・レベル不問。

⚠️行儀の悪い者は即退学になります

🔴升砲館とは何か?― 英語を学ぶ場所ではなく「日本人に立ち返る」道場

多くの語学教育は、「便利な道具としての英語」を提供しようとします。
しかし、升砲館が目指しているのは、「便利さ」の先にある「在り方」の転換です。

「英語を通して変わる」のではなく、
「変わった者だけが、通じる英語を語れる」

これは教育というより「再誕」なのです。

今まで英語で挫折した人、機械的な学びに疲弊した人、人生に行き詰まりを感じている人たちにとって、
英語を通じて「己の背骨を立て直す」ことができる場所、それが升砲館なのです。

🔴なぜこのような英語が必要なのか?

現代の日本人は、英語の「知識」や「スコア」にはこだわっても、“言霊”の重みを忘れてしまっています。

知識の習得は自宅でAIを活用してください。
AI相手に英語で会話をするのも初心者にはとても良いやり方です。
升砲館では「己の型を整えること」によってあなたの力を引き出します。
升砲館であなたが学ぶのは、ただの発音や表現ではなく、以下のような「姿勢と言葉の一致」― 事理一致の世界です。

・英語を「勝ち取る」のでなく、「響かせる」ための身体と心
・相手を論破する英語でなく、相手の魂を動かす英語
・中途半端にネイティブらしくなることではなく、一人の人間として世界と繋がること

つまり、英語を通して「品格」「気迫」「礼節」を取り戻すことこそが、英語修行の本質なのです。

🔴升砲館には大きく分けて二つのコースがあります

①英語を響かせる身体と心、美しい発音を習得する「英語発音道場」(6,600円/月)
②論理を超える秘術の英語修道「英語道場」(49万5,000円〜)

升砲館は誰でも入門できる道場ではありません。
上記いずれのコースでも、まずは個人面談(オンライン or リアル)であなたの声を聞かせてください。

もくじ