SHAWN TSUJII'S

春疾風、比叡に響く、英語の音

春疾風、比叡に響く、英語の音。

こんばんは、英語に悩んでいる人に本当に英語をマスターしてもらって「自由に自分を表現できる世界を心の底から楽しんでもらいたい」と考えているショーンだ。

今日は私が非常に重要だと考えていることについて書く。

冒頭の文章とは相反するように見えるかもしれないが、ここで、私が一番伝えたいことは、「無理して英語をやる必要はないよ」ということである。

英語に限らず何でもそうだが、世の中の先生たちは、自分たちが一生懸命に努力してできるようになったものだから「あなたも絶対できる」と熱心に励ましてくれる。

有難いことでもあるが、私たちはひとりひとり違う人間なので、得意なことや不得意なことなど、それぞれの特性が違うことは当たり前のことである。ゆえに、努力してもできないことがあるのも、私たちにとっては普通のことである。

例えば私ショーンは良き師に巡り会えたり、時間を忘れて熱中したおかげで、空手とギター、文化人類学や社会科学は少々できるようになれたが、中国語、ドイツ語、スケボー、習字、料理、絵画、ボーリング、ゴルフなどは、努力しても全く芽が出なかった。

努力を続ける気も湧かず、上記の全ては見事大失敗に終わった。

18歳のとき、私はエアロビクスの体験クラスに行ってみた。苦しくて息が上がっている私の隣まで来て「元気出して!」と励ましてくださるインストラクターの先生の満面の笑顔が、私には実に辛かった。

先生の笑顔は有り難かったが、いくら「あなたにもできるわ!」と言われても、それは私ショーンにはプレッシャーでしかなかった。

「あなたは向いていないようね」と言われるほうがマシだったかもしれない。

「自分なりにやったらいいよ」と言ってもらえたら、どれだけ気が楽になっただろうか。

「私も努力してできるようになったのだから、あなたも努力すればできるはず」という一見まっとうな指導者の考え方の重圧に、多くの学習者がもがいている。

自信を失う学習者も多く、これでは、うまくなるものもうまくならないのでは?

英語が完璧にできなくても死ぬわけではない。

心やすく、楽しく取り組めば良いと思うし、実際、その方が上達のスピードは速い。

シャイな人は、まずはシャイな部類のアメリカ人のように英語が喋れることを目標にすると良いと私は考えているし、

雄弁に英語を話したい人は、雄弁に英語を話すように取り組めば、必ずそうなれる。

速く英語がうまくなりたいのなら、真剣に楽しむことだよ。本当に。

私たちは自分以外の人間にはなれない。無理しないでいいよ。

あなたらしい英語を喋ること。それが一番大切。

そうしていると、必ず才能は開花する。


ショーンツジイ

文化人類学者・英語教育家
英語道場 升砲館 館長



ショーンツジイや弟子たちの指導する升砲館で学びたい方へ

升砲館(しょうほうかん)が目指しているものは、単なる語学教育を超えた、人間としての在り方の回復、日本人の精神文化の再興を通じた英語習得です。通じる英語ではなく「魂を響かせる英語」を獲得します。

子供不可。国籍・レベル不問。

⚠️行儀の悪い者は即退学になります

🔴升砲館とは何か?― 英語を学ぶ場所ではなく「日本人に立ち返る」道場

多くの語学教育は、「便利な道具としての英語」を提供しようとします。
しかし、升砲館が目指しているのは、「便利さ」の先にある「在り方」の転換です。

「英語を通して変わる」のではなく、
「変わった者だけが、通じる英語を語れる」

これは教育というより「再誕」なのです。

今まで英語で挫折した人、機械的な学びに疲弊した人、人生に行き詰まりを感じている人たちにとって、
英語を通じて「己の背骨を立て直す」ことができる場所、それが升砲館なのです。

🔴なぜこのような英語が必要なのか?

現代の日本人は、英語の「知識」や「スコア」にはこだわっても、“言霊”の重みを忘れてしまっています。

知識の習得は自宅でAIを活用してください。
AI相手に英語で会話をするのも初心者にはとても良いやり方です。
升砲館では「己の型を整えること」によってあなたの力を引き出します。
升砲館であなたが学ぶのは、ただの発音や表現ではなく、以下のような「姿勢と言葉の一致」― 事理一致の世界です。

・英語を「勝ち取る」のでなく、「響かせる」ための身体と心
・相手を論破する英語でなく、相手の魂を動かす英語
・中途半端にネイティブらしくなることではなく、一人の人間として世界と繋がること

つまり、英語を通して「品格」「気迫」「礼節」を取り戻すことこそが、英語修行の本質なのです。

🔴升砲館には大きく分けて二つのコースがあります

①英語を響かせる身体と心、美しい発音を習得する「英語発音道場」(6,600円/月)
②論理を超える秘術の英語修道「英語道場」(49万5,000円〜)

升砲館は誰でも入門できる道場ではありません。
上記いずれのコースでも、まずは個人面談(オンライン or リアル)であなたの声を聞かせてください。

もくじ