やって良かった、楽しかった升砲館の夏合宿!ダイエットは明日から!

こんにちは、ショーンだ。

 

升砲館ではだいたい年2回の合宿を行ってきたが、コロナ禍の昨年からはオンライン合宿を取り入れてきた。

 

もちろんオンライン合宿でも成果は上がるし、充実した稽古にはなるのだが、やっぱり実地で集まるのは格別だ。

 

どうにかして実地で合宿はできないだろうか?

 

ということで、今年の夏は小規模なミニ合宿を、升砲館本部道場で行うことにした。このコロナ禍のご時世、今までのように30名規模の合宿をやるのは好ましくないからね。

 

私の自宅も兼ねている升砲館の本部道場は、比叡山の中腹だ。京都と滋賀の県境、ちょうど大文字の送り火の裏の山の中にある。

 

「コロナ禍でたまったうっぷんを英語で晴らす!」というテーマで集ったミニ合宿。

 

東京都、静岡県、岡山県、大阪府、京都府、滋賀県から来てくれた参加者の他に、オンライン参加者の中には海外からの出席もあった。小規模ながら、僧侶、パイロット、主婦、医師、会社員、大学教授など、魅力ある個性溢れる人たちが一緒に学ぶ盛況なミニ合宿となって、私は大変満足している。

 

升砲館本部道場は別館合わせて400坪の敷地に14LDK以上なので、これぐらいの人数であれば余裕で全員個室に宿泊してもらえる。ディスタンスや飛沫対策にも気を配った衛生的な3日間だった。合宿が終わって数日経つが、コロナ感染はなさそうだ。

 

参加者の中にはアメリカ住まいの長い人もいて、彼女からいただいたお手紙を以下に紹介する。

 

—————————-
こんばんは!お疲れは取れましたでしょうか? 合宿では大変お世話になりまして、本当にありがとうございました😊ショーンさんのコミュニティに集まる人がほんとに素晴らしい!とテイラーさんが帰りにおっしゃっていたのもよくよく分かります^_^

ショーンさんのみんなの巻き込み方や英語のツボ、事業展開、素晴らしいおうちなど、大変刺激を受け、当初の目的以上の収穫を得ることが出来ました!

逃げていた英語を日常の隙間時間に入れていく習慣を始めようと思います。みなさん楽しい方で、お仲間から、ショーンさんから、沢山の気づきを頂き、本当にありがとうございました!!

ショーンさんに授業で教わった柱をキモに命じて、新たな気持ちで英語に取り組めそうです^_^

ショーンさんの迫力ある教えを生かして、浮上のきっかけになるようにします!うちでは一日中娘につっこまれてボケ役として笑いっぱなしですが、合宿も沢山笑えてそれも楽しかったです!

またご指導頂ける時を楽しみにしています^_^ ありがとうございました🙇🏻‍♀️
—————————-

 

こちらこそ、ありがとう!合宿が役に立ったようで、私はとても嬉しい。

 

そして、こんなに温かいお手紙を頂戴できて、私は本当に幸せ者だ。感動するよ。

 

また、合宿には20年ぶりの昔の生徒も夫婦で参加してくれた。以下は彼女からいただいた手紙だ。

 

—————————-
Shawn、3日間、ありがとうございました!最後は直接お礼を言えなくて申し訳なかったです。(さっきまで、実家でディナーと日本酒をたらふく飲まされてた)Facebookでショーンの記事は時々みてたけど、当時のツジイイングリッシュスクールのときと違って、道場感が増してるのかなと思ったけど、マインドそのままで、思いやりある暖かい空気は当時のままで、さすがショーンの作る道場だと思いました。

今回学んだことでの気付きはたくさんあって、英語を読む時に〇〇〇を理解しなくても〇〇〇を大事に読む、という教えは、最近別のところで学んだ楽読という日本の文章の読み方にも通じるものがあると思ったし、〇〇〇の話は、自分の開発中の検知方式とも同じ概念だし、、伝えたい感想は実はもっとたくさんあるけど、またそれは別の機会にします。

3日間、ほんとにありがとうございました〜!まずはお礼まで。。
—————————-

 

この20年間私も人生いろいろあったので、こうやって昔の生徒に再会できて、みんなで楽しく一緒に稽古できたことが、私はとても嬉しい。しかも彼女の英語は20年経っても美しいままだった。20年前に訓練して獲得した美しい英語をちゃんと保持してきた彼女のことを、私は誇りに思う。

 

私事だが、春から夏までダイエットをしたにもかかわらず、私は体重が全然減らなかった。

 

しかし、そんなのよりも、とにかくこのような嬉しいことがたくさんあるのだ。

 

東京升砲館にも京都升砲館にも、この夏、素晴らしい門下生たちが多く入門している。

 

外国語を学ぶことは、私たちに自信と笑顔を与えてくれるよ。

 

みんなで楽しもう!

 

え、ダイエット!?ダイエットは明日から!

 

ショーンより



SHAWN

■過去の門下生や私の教え子は、以下より連絡をくれ給え。
https://shohokan.net/contact-us/

■升砲館に興味を持った方は、入門前にセミナーに来て自分の目で見極めてください。人数限定なので出来る限り早く申し込んでね。
https://shohokan.net/breakthrough-1day-seminar1/

■特別な事情のある方は、事務局に直接お電話ください。
070-8545-3989 (事務局 浜沢亜希)
もしくはContact Usよりメールでメッセージをお送りください。

©2021 Shawn Tsujii

Log in with your credentials

Forgot your details?