SHAWN TSUJII'S

升砲館 通常稽古 第2000回を迎えて

ショーンだ。

今日は、升砲館の門下生たち、スタッフたちにお礼が言いたくて、これを書いている。

昨夜、私が升砲館で担当した稽古は、第2,000回目の記念すべき通常稽古だった。

私は6年前に英語道場升砲館を立ち上げ、妻ビッキーを始め多くの人の力を借りながら今までやってきた。

ホント奇跡のようだ。

先の記事でも少し触れているが、いつも私は勇み足すぎるところがあった。

まだまだ人間的に未熟な癖に「理想の道場を創りたい」という思いがとても強かったせいで、”My way or the highway.(オレのやり方が気に食わなければ出て行け)”の姿勢が強すぎた。

そういう私のエゴのせいで、やりづらさを感じたり、我慢させていた周囲の人もいただろう。

ここまで書いて、上の文章を見返してみたが、まだ私は素直でないことが自分でわかる。

上には「理想の道場を創りたいという思いがとても強かった」と書いたが、ようく考えてみると、私は正直いうと「ショーンは甘い指導者だ、ダメな指導者だ」と思われることに対する恐怖心もとても強かったのだと思う。

私は自分で作り出した恐怖と闘っていた。

そういう私の恐怖の部分が、知らず知らず周囲に影響していたはずだ。

みんな、すまなかった。

こんな私についてきてくれて、ありがとう。

加えて、あとひとつ。

先日、私はLilyからフランス語を学んでその発音の難しさに頭(こうべ)を垂れた。

英語がうまく発音できない人の気持ちが初めてわかった。

お蔭で私は今、ことばの指導者としての原点に回帰していて、とても気持ちがいい。

なんか、すごく嬉しい気分なのだ。

みんな、ありがとう。

さあ、今日からは第3,000回に向けて升砲館一門がんばって行こう!

2022年に向けて、これから升砲館メソッドは本格的に五次元の世界に入っていくからな。

みんな、愛してる。


ショーンツジイ

文化人類学者・英語教育家
英語発音 升砲舘 館長
升砲館金剛會 主宰



ショーンツジイや弟子たちの指導する升砲館で学びたい方へ

升砲館(しょうほうかん)が目指しているものは、単なる語学教育を超えた、人間としての在り方の回復、日本人の精神文化の再興を通じた英語習得です。通じる英語ではなく「魂を響かせる英語」を獲得します。

子供不可。国籍・レベル不問。

⚠️行儀の悪い者は即退学になります

🔴升砲館とは何か?― 英語を学ぶ場所ではなく「日本人に立ち返る」道場

多くの語学教育は、「便利な道具としての英語」を提供しようとします。
しかし、升砲館が目指しているのは、「便利さ」の先にある「在り方」の転換です。

「英語を通して変わる」のではなく、
「変わった者だけが、通じる英語を語れる」

これは教育というより「再誕」なのです。

今まで英語で挫折した人、機械的な学びに疲弊した人、人生に行き詰まりを感じている人たちにとって、
英語を通じて「己の背骨を立て直す」ことができる場所、それが升砲館なのです。

🔴なぜこのような英語が必要なのか?

現代の日本人は、英語の「知識」や「スコア」にはこだわっても、“言霊”の重みを忘れてしまっています。

知識の習得は自宅でAIを活用してください。
AI相手に英語で会話をするのも初心者にはとても良いやり方です。
升砲館では「己の型を整えること」によってあなたの力を引き出します。
升砲館であなたが学ぶのは、ただの発音や表現ではなく、以下のような「姿勢と言葉の一致」― 事理一致の世界です。

・英語を「勝ち取る」のでなく、「響かせる」ための身体と心
・相手を論破する英語でなく、相手の魂を動かす英語
・中途半端にネイティブらしくなることではなく、一人の人間として世界と繋がること

つまり、英語を通して「品格」「気迫」「礼節」を取り戻すことこそが、英語修行の本質なのです。

🔴升砲館には大きく分けて二つのコースがあります

①英語を響かせる身体と心、美しい発音を習得する「英語発音道場」(6,600円/月)
②論理を超える秘術の英語修道「英語道場」(49万5,000円〜)

升砲館は誰でも入門できる道場ではありません。
上記いずれのコースでも、まずは個人面談(オンライン or リアル)であなたの声を聞かせてください。

もくじ