写真はブライダルファッションデザイナーの桂由美先生と。ご逝去されたことが悔やまれる。本当の意味でladyらしい品格を持っておられたお方だった。
さて、日本ではときおり、「自分は声が大きい」と誇らしげに語る人がいる。
まるでそれが、人より優れている証であるかのように。
けれど、その多くは、単に厚かましいだけの人だ。
他人の空間にずかずかと入り込んでくるような音圧。
気づけば、周囲の人は呼吸のリズムすら乱されている。
話題も奪う。
それを本人は「元気がある」とでも思っているのだろうか?
私は、あのような押しつけがましい「音の暴力」が好きではない。
力んで出した声は、ただの騒音だ。
ボイストレーニングや話し方教室に通い、「大きな声」を手に入れた人たちの中にも、
同じような“勘違い”が見られることがある。
「変われた」と本人たちは思っている。
たしかに、以前よりは音量は増したかもしれない。
けれどその多くは、胸や喉の過度の緊張と顔の強張りを伴った「力みの声」だ。
その場の空気を低俗にしてしまうほどの音量と音質。
周囲は無意識のうちに肩をすくめ、息をひそめている。
つまり、周囲を「我慢」させているだけ。
自分の値打ちを下げていることに本人も気づいていない。
升砲舘で鍛える「通る声」は、まったく異なる。
升砲舘で身につけるのは、「大きい声」ではない。
私たちが大切にしているのは、
・音量に関係なく、空間にすっと浸透する「通る声」
・相手の心に静かに届く「礼儀ある声」
・胸に響くが、決して圧し掛からない「品格のある声」
声とは、心の表れである。
だから、声を鍛えるということは、心を整えるということでもある。
相手を尊重する姿勢、空間を感じ取る感性、沈黙に宿る力。
それらがひとつになったとき、声は“音”を超えて、“気”として通じ始める。
声とは、内面から生まれる波動である
声とは、ただの音ではない。
あなたがどれだけ「英語を正しく発音できるか?」でもない。
それは、あなたの身体と精神の状態の結晶であり、
あなたの「存在そのもの」が発する波動だ。
升砲舘では、そのような“魂から通る声”を養う。
・大きさではなく、深さ。
・押しつけではなく、響き。
・威圧ではなく、品格。
「声を通す」とは、己を澄ませることにほかならない。
「厚かましさ」とは真逆の「通る声」なのだ。
どうか誤解しないでほしい。
升砲舘で鍛えられる声は、「人前で騒げるようになる声」ではない。
むしろその逆である。
品位ある静けさの中に、深い力が宿っている。
それが、升砲舘が求める「通る声」である。
大人としての礼儀なのだ。
あなたがもし、「厚かましい人間になりたくない」と思うのなら、
升砲舘の声の在り方こそ、きっとあなたの求めているものだよ。
ショーンツジイ
文化人類学者・英語教育家
英語発音 升砲舘 館長
升砲館金剛會 主宰
ショーンツジイや弟子から
指導を受けたい方へ
ショーンツジイが創設した升砲舘(しょうほうかん)が目指しているものは、単なる語学教育を超えた、人間としての在り方の回復、日本人の精神文化の再興を通じた英語習得です。通じる英語ではなく「魂を響かせる英語」を獲得します。
子供不可。国籍・レベル不問。
⚠️行儀の悪い者は即退学になります
🔴升砲館とは何か?― 英語を学ぶ場所ではなく「日本人に立ち返る」道場
多くの語学教育は、「便利な道具としての英語」を提供しようとします。
しかし、升砲館が目指しているのは、「便利さ」の先にある「在り方」の転換です。
「英語を通して変わる」のではなく、
「変わった者だけが、通じる英語を語れる」
これは教育というより「再誕」なのです。
今まで英語で挫折した人、機械的な学びに疲弊した人、人生に行き詰まりを感じている人たちにとって、
英語を通じて「己の背骨を立て直す」ことができる場所、それが升砲館なのです。
🔴なぜこのような英語が必要なのか?
現代の日本人は、英語の「知識」や「スコア」にはこだわっても、“言霊”の重みを忘れてしまっています。
知識の習得は自宅でAIを活用してください。
AI相手に英語で会話をするのも初心者にはとても良いやり方です。
升砲館では「己の型を整えること」によってあなたの力を引き出します。
升砲館であなたが学ぶのは、ただの発音や表現ではなく、以下のような「姿勢と言葉の一致」― 事理一致の世界です。
・英語を「勝ち取る」のでなく、「響かせる」ための身体と心
・相手を論破する英語でなく、相手の魂を動かす英語
・中途半端にネイティブらしくなることではなく、一人の人間として世界と繋がること
つまり、英語を通して「品格」「気迫」「礼節」を取り戻すことこそが、英語修行の本質なのです。
🔴升砲館には大きく分けて二つのコースがあります
①英語を響かせる身体と心、美しい発音を習得する「英語発音升砲舘」(6,600円/月)
②論理を超える秘術の英語修道「升砲館金剛會」(49万5,000円〜)
升砲舘は誰でも入門できる道場ではありません。
上記いずれのコースでも、まずは個人面談(オンライン or リアル)であなたの声を聞かせてください。