こんにちは、ショーンだ。土曜日と日曜日は半蔵門で升砲館の集中稽古。
また、英語の壁正面突破セミナーでは何人もの参加者とお話しでき、この週末は実に充実していた。
セミナーのために愛知県から東京まで来てくださった方がいらしたことも大変良かった。さて、
日本の英語教育の悪い点は、学校教育や民間の英語教育だけではない。文化人類学の視点から見れば、日本は社会全体がムラ社会であることも、実に英語学習者の足を引っ張っている。
単純なことが極度に複雑化しやすいムラ社会。
行為の中身ではなく、自分を怒らせた罪により相手を罰するムラ社会。
小集団の中での人間関係が最優先。出る杭は打たれ、意見を言えば村八分。
事実ではなく印象で決めつける。
正直な人が損をする。
その構造は日本の英語教育業界でも似ている。
目立たぬように無難にやるという行動規範が、空気のようにすみずみまで行き渡っている。
このような状態では、大人から外国語がうまくなることは極めて難しい。
目立つと眉をひそめられる。
多くの人が、本当にやりたいことができてないでいる。
正直に英語をやりたい人が損をしている。
真面目であればあるほど、目立たぬよう振るまってしまい、結局、英語をうまくなるきっかけは訪れない。
真面目であるがあまりに損しているあなた、ムラ社会で自分の能力を押さえつけられてあなたを救うために、私は極悪メソッドを組織した。
あなたは、これからも自分を抑え続けて生きていくのか?
一般的な良い子ちゃんの英語メソッドでは、日本のムラ社会の分厚い壁は破れない。
さぁ、極悪メソッドで「発音と文化、マインド」の三つの強力な武器を身につけよう。
ライフスタイルが変わる。世界が変わるぞ。
あなたがビジネスパーソンなら、英語プレゼンもミーティングも余裕でこなせるようになるし、趣味で英語をやっている人なら水を得た魚のように泳ぎ始めることができる。
モヤモヤしたものが無くなり、霧が晴れたように、あなたは世界を満喫できる。
がんばれ。諦めるな。
ショーンツジイ
文化人類学者・英語教育家
英語道場 升砲館 館長
ショーンツジイや弟子たちの指導する升砲館で学びたい方へ
升砲館(しょうほうかん)が目指しているものは、単なる語学教育を超えた、人間としての在り方の回復、日本人の精神文化の再興を通じた英語習得です。通じる英語ではなく「魂を響かせる英語」を獲得します。
子供不可。国籍・レベル不問。
⚠️行儀の悪い者は即退学になります
🔴升砲館とは何か?― 英語を学ぶ場所ではなく「日本人に立ち返る」道場
多くの語学教育は、「便利な道具としての英語」を提供しようとします。
しかし、升砲館が目指しているのは、「便利さ」の先にある「在り方」の転換です。
「英語を通して変わる」のではなく、
「変わった者だけが、通じる英語を語れる」
これは教育というより「再誕」なのです。
今まで英語で挫折した人、機械的な学びに疲弊した人、人生に行き詰まりを感じている人たちにとって、
英語を通じて「己の背骨を立て直す」ことができる場所、それが升砲館なのです。
🔴なぜこのような英語が必要なのか?
現代の日本人は、英語の「知識」や「スコア」にはこだわっても、“言霊”の重みを忘れてしまっています。
知識の習得は自宅でAIを活用してください。
AI相手に英語で会話をするのも初心者にはとても良いやり方です。
升砲館では「己の型を整えること」によってあなたの力を引き出します。
升砲館であなたが学ぶのは、ただの発音や表現ではなく、以下のような「姿勢と言葉の一致」― 事理一致の世界です。
・英語を「勝ち取る」のでなく、「響かせる」ための身体と心
・相手を論破する英語でなく、相手の魂を動かす英語
・中途半端にネイティブらしくなることではなく、一人の人間として世界と繋がること
つまり、英語を通して「品格」「気迫」「礼節」を取り戻すことこそが、英語修行の本質なのです。
🔴升砲館には大きく分けて二つのコースがあります
①英語を響かせる身体と心、美しい発音を習得する「英語発音道場」(6,600円/月)
②論理を超える秘術の英語修道「英語道場」(49万5,000円〜)
升砲館は誰でも入門できる道場ではありません。
上記いずれのコースでも、まずは個人面談(オンライン or リアル)であなたの声を聞かせてください。
