SHAWN TSUJII'S

自分のことを好きでいることが大切

雨の中、見渡す街や、六本木。ショーンだ。

今日の夜は渋谷で用事があり、明日は早朝から京都で用事のため、ダッシュで戻る。

私は5月31日、日本フォーマルウェア文化普及協会 フォーマルウェア検定 サファイアマイスター資格 を取ったぞ。

やったー、嬉しい!

同日に受験した川崎麻世さんと共に無事合格

私、そして私の升砲館は、伝統的なアメリカ教育文化の価値観のself-esteem(自尊心)を非常に大切にしている。

セルフエスティーム(自尊心)、要するに「自分のことを好きでいる」ことが大切なのだ。

根本的に自分のことを好きでないと、人は他者に優しくできない。

日本人の大人の外国語下手の大きな理由は、根本的にセルフエスティームが低いことに起因する。

私が日本フォーマルウェア文化普及協会の方々と喋っていて心地よいのは、代表の横山宗生氏を始めとして、及川尚輔氏や石田純一氏、川崎麻世氏など、関わっている方々それぞれが人を惹きつけるようなセルフエスティームをお持ちで、周囲の人にも非常に親切に心遣いをされる方々が集まっているからだ。

見せかけだけの人間の多い現代社会、皆が正直で笑顔でいられますように。

その笑顔が、また別の人を笑顔にしますように!


ショーンツジイ

文化人類学者
英語道場 升砲館 館長


↑大人の初心者向け。人生は一度きり、英語を喋れない人生なんて考えられないあなたへ
もくじ