日常英会話を最速で学ぶ方法

こんにちは、ショーンだ。

 

日常英会話を最速で学ぶ方法とは何だろうか?

 

結論から先に言えば、ホームステイ英語を学ぶことだ。

 

人としての日常的行為、例えば食事や買い物、入浴などの日々の行為については、ホームステイ英語を学ぶことによって一気に解決できる。

 

生活の最も基礎的な事柄が網羅されているので、私はいつも英語学習者にはホームステイ英語から始めることを勧めているし、升砲館の内部向けの教材としても、私の作ったホームステイ教材が門下生用のために準備されている。

 

しかし、英語教育市場では、なぜかホームステイ英語の意義や重要性が見逃されることが多いことが、私は大変残念だ。

 

初級者や中級者の場合は、日常の英語表現マスターのためには、できる限り早い段階でホームステイ英語に取り組んで欲しい。

 

それにしても、英語を指導する仕事をしていると「英語で日常会話ぐらいはできるようになりたい」という望みを聞かせてもらうことがよくある。

 

しかしだ。

 

その「日常会話」が難しいのだ。

 

日常会話って何だろう?

 

英語業界を見ていると、旅行英会話が「日常英会話」の範疇に扱われることも多いようだが、実際、旅行を毎日のようにしている人は富裕層の中ですら滅多にいない。やはり、旅行というのは「非日常」であって、「日常」ではない。

 

人によって「何が日常か?」というのが大きく異なる。

 

料理好きの人は、料理が日常会話。パーティによく行く人は、パーティでの会話が日常だし、動物に毎日触れている人にとっては動物のことが日常会話となる。

 

だけど、市販されているテキストにはそのような会話の例は載っていないし、本当に学習者にとって有益なことが書いてある本はほとんど出版されていない。

 

真の日常会話というものはあまりに多岐に渡るので、出版社も売れないと見ているのだろう。

 

ことばなんて、興味のないものからは学べない。

 

興味の沸かないものは、いくら勉強したって無駄だ。

 

頭に入って来ないから。

 

ということで、私は今一度、あなたにお勧めしたいことがある。

 

今すぐ、自分の日々の趣味や生活について考えてみて。

 

もし、あなたが自動車が大好きなのであれば、自動車のことさえ英語で言えれば、あなたの日常会話、というか、あなたの総合的な英語コミュニケーションは一気に次のゾーンに行く。

 

ガーデニングやスポーツ、ペットなど、あなたの好きなことに集中して取り組むことだ。

 

趣味性の高い雑誌や、同好の人が投稿しているインターネットはすばらしい情報源だよ。

 

市販の英会話の教科書だけをやっても、日常会話は上達しない。

 

You only live once(人生は一度きり).

 

どうか、あなたが時間を無駄にせず、充実したバイリンガル生活を送れますように!

 

ショーンより



SHAWN

来て!
1DAYセミナーはこちらね
↓↓↓

https://shohokan.net/breakthrough-1day-seminar/

©2021 Shawn Tsujii

Log in with your credentials

Forgot your details?